名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

なれる!SE2 基礎から学ぶ? 運用構築 夏海公司


運用vs構築


うわーー。どっかで見た構図だーー。というか、俺か! 俺のことか!
もう、むちゃくちゃに既視感ありありで、なんで仕事でこんなくだらないことで戦わなきゃいけないんだろうと常日頃おもってるんだよね……。


めちゃくちゃなブラック企業が舞台。
新人SEが主人公のこの小説。
第二弾は構築vs運用。
構築したあとは、サービスが続く限り運用が続く。
運用担当はあれやこれやとドキュメントやらなんたらを構築者に求めてくる。
これが面倒くさいんですよ。
いや、大事なことなんだけど、何も考えずに要求される。イライラ。


この物語では、運用担当者が超凄腕。
ドキュメントを求めるのにも明確な理由がある。
あーー、いいなーー。こういうのいいなーー。


ぶつぶつ


さて、この運用担当者、苗字を「姪乃浜」といいます。
ぬぬ? もしや……
と思ってみると、登場人物、全員福岡市営地下鉄の駅名じゃないかw
藤崎、室見、姪浜、そして新参の桜坂。
こういうコネタを見つけたときって、なんとなくワクワクするよねw