読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名称未定ドキュメント"Que"

hidesukeの読書感想文

Macで折丁印刷(中綴じ印刷/平綴じ印刷) する方法。

mac 印刷

というわけで、このままでは夫婦の危機なわけです。
ちょっとWord for mac が折丁印刷できない程度で、式も挙げぬうちに離婚とかそんなことになっては困るのです。
なので、俺は本気でググった

その結果、このページに辿り着いた!
http://shiraishitadashi.jp/misc/nakatoji.html

こ、これで勝つる!!


というわけで、Macで中綴じ印刷(平綴じ印刷)するためのメモです。
結論から言うと、 一旦PDFで書き出して、それをAdobeReaderで読み込ませて印刷という流れ。
Adobeめ。いい仕事してくれる……。

まずはAdobe Readerをダウンロード。普通にインストール。

印刷したいものをPDFで保存します。
MacはPDFでの書き出し楽ですね。
ファイル => プリント => PDF => PDFで保存
これでPDFで保存されます。

つぎにAdobeReaderを開き、先程保存したPDFファイルを開きます。
ファイル => プリントでダイアログを開きます。
ページ処理の囲いで、
ページの拡大/縮小 の項目で「小冊子の印刷」を選択。
綴じ方の項目で「右」を選択します。

こんな感じ。

プリンターボタンを押します。
(ちなみにうちのプリンタはCanonのPIXUS MG6130)
「詳細を表示」をおして詳細を出して、中央のプルダウンで「両面印刷ととじしろ」を選択。
自動両面印刷にチェックをいれる。
閉じ方向を短辺とじ(上) を選択。(たぶん下でもいい気がする……)

こんな感じ。


これで準備は完了。
あとはプリントすると、中綴じな順番で印刷されてでてきます。


ま、優秀なエンジニアが本気でググったらこんなもんすよ(;^ω^)
嫁がたちどころに機嫌良くなって、たいへんよかった……