名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

Word for mac 2011 で 折丁印刷するほうほう (などない!)

うちの嫁さんは、自分で製本して同人誌作る派の人なんですが、普段はWindowsのワードで折丁印刷っていう印刷して製本してるんですね。

この辺参考。
http://www.geocities.jp/ryou_tanoue/topics/03.htm

で、うちに嫁いできて、うちはMacばっかりなので、Macでも同じことできる必要があるわけですよ。
OpenOfficeなり、LibreOfficeなりでできなかったので……。

なので、買ってきました。


で、サクッとインスコしていろいろ眺めてみても、あれぇ? 設定項目がないぞ。。。
格闘すること3時間。
夫婦の会話は少なくなり、部屋に流れる険悪な空気。
コンピュータ関連が仕事な旦那(つまり僕)に向けられる妻の冷たい視線!


らちが明かないのでMicrosoftのサポートに電話で聞いてみると
「大変申し訳ありません。その機能はWord for mac 2011にはございません」
と大変申し訳なさそうにご回答いただきました。

ちなみにWindows版のWord 2010にはあるそうな……。

妻「なんでWindowsとMacで同じWordなのにできることちがうの?」
僕「( ;∀;)ソンナコトイワレテモ……」


というわけでまとめ。

  • Word for mac 2011 では 折丁印刷(中綴じ印刷、平綴じ印刷)をする機能は無い
  • コンピュータ関連のお仕事だからってマイクロソフト製品のことに詳しいわけではない


……これ以上、不幸な買い物と、不幸なコンピュータ関連のお仕事をしている旦那を持つ夫婦が現れないためにの情報共有でした。