「世界の神々」がよくわかる本 ゼウス・アポロンからシヴァ、ギルガメシュまで (PHP文庫)
- 作者: 東ゆみこ,造事務所
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2005/12/02
- メディア: 文庫
- 購入: 10人 クリック: 45回
- この商品を含むブログ (68件) を見る
ほら、ちょっと前にちょっとマイナーな英霊がいっぱい出てきて聖杯を争うという筋書きの18禁ゲームがはやったじゃないですか。そうそう、いまアニメでやってる、ちょっと原作者が異常なくらいの設定マニアな感じのあのゲームですよ。
いやね、あのゲームでね、いっぱい昔の強い人とか精霊とかがでてくるんですけどね、正直半分くらいしか元ネタがわからんのですよ。
アーサー王、佐々木小次郎、メドゥーサくらいしかわからんかったとです。
多分ギルガメッシュとかゲイボルグとか知ってるひとはFFとかロマサガで育ってきたのでしょう。僕はDQで育ってきたのでそういうファンタジーにでてくる神話系にはめっぽう弱いのです!(ただし、宗教、とくにキリスト教関係にはめっぽう強いが)
あまりにも分からないのは癪じゃないですか。そこでこの本で少しお勉強。
有名な神話の神々について浅く広く書いてあって、凄く読みやすい。挿絵も描いてあって、いろいろとイメージしやすい。軽い資料としては丁度善い分量でした。
そして、奈須きのこという作家のものすごい想像力と構成力、そして設定作り力に驚くあまりです。いやはや、売れっ子は違うわ……