読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名称未定ドキュメント"Que"

hidesukeの読書感想文

改善!!

ウェブ

以前NTT PC communicationsのFAQがあまりにも酷い件についてというエントリを書いた。
んで、今日久しぶりにアクセス解析みたらご本人様から大量のアクセスがある!!
ひぃぃ! 監視対象ぅぅぅぅぅぅ!!


んで、もしやとおもい以前の酷いFAQページを見に行ったらNot Found。
んん〜〜。消しちゃったか……
と思いつつ公式ページから探してみると新しいFAQがあった!
ttp://www.nttpc.co.jp/faq/index.html



おぉ! 普通のFAQになってる! サービス毎に独立してて普通だ!!
普通のFAQになっていました。
ぱっと見たところ答えて無かったり、質問が適当でないと言っていたりする節はないように見える。
うんうん、いいねー。いいねー!


しかし、分かりやすくて超見やすい、超使いやすいFAQとかヘルプページってないもんかね。
FAQを見ればお客様が全部自助努力で解決できてしまうような素敵なものは。
トラブルシューティングだと画面の遷移が多過ぎて迷子になるし、選択肢に自分が求めているものが往々にしてなかったりする。
FAQだと、そもそもページがごちゃごちゃする。
キーワード検索だと適当な検索ワードが思いつかない。
掲示板だと「ググレ」と言われる。


ヘルプやFAQってきっとコペルニクス的発想の転換が必要なんだろうなぁ……。