読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名称未定ドキュメント"Que"

hidesukeの読書感想文

インスタントチキンライス

料理

チキンライスと言われると、日本人なら普通ケチャップがかかったチキンライスを思い浮かべるでしょ。
鶏肉を使ったチャーハン、ケチャップ味。それでチキンライス。
卵でくるむとオムライス。
そう、それが普通のチキンライス。


……しかし、シンガポールに住んでいた人 or シンガポール好きな人が指すチキンライスとはケチャップの物ではない。
Wikipediaには海南風チキンライスと書かれている。
鶏をまるまる一羽煮て出したダシでゴハンを炊いて、そのゴハンにゆでたor蒸した鶏肉を載せるおおざっぱな料理だ。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/71/Hainanese_Chicken_Rice.jpg
flickrにもいっぱい写真があがっている
http://www.flickr.com/photos/tags/chickenrice/interesting/


先日、友人からこのチキンライスを家庭の炊飯器で楽しめるインスタントチキンライスをもらった。
作り方は簡単。
お米をといで水は少なめ(2合の米に対して水は1合と1/4ぶんくらい)いれる。
そこにインスタントチキンライスの素を投入。よく混ぜる。
さらにその上にぶつ切りにした鶏のもも肉を置いて炊飯。
以上。


これがめちゃウマーー!
あのなんとも言えないニンニクと、ショウガと、鶏スープの香りがたまらん!!
これでチリソースがあれば完璧です!!


このチキンライスの素、日本で見かけたら教えてくれ!