名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

性格診断

某社のwebテストは性格診断のみで1時間程度かかったのだけど、自己分析が足りないのか、僕が変な人なのか知らんがどうも答えにくい。


例えば、性格診断でよく対になる質問項目で

  • 感情的 ⇔ 論理的
  • 計画的 ⇔ 思いつき

みたいな感じで対にされている場合がある。これが凄く困る。僕の感情にムラがあるだけかもしれないけれど……

自分はよく感情的な物言いをします。結構激しく怒ることもある。でも、何も考えず感情的になっている訳じゃなくてちゃんと理由があってコウコウこうだからあたしゃ腹が立つんだ!という風に論理的に考えていたりする。
考えていることは論理的で、その表現が感情的なんだよね。 でどっちを取るかでものすごく困る。

計画性でもそう。
前のサークル抜けるときに一番許せなかったのが「〆切にルーズ」なことだったり「計画が立たない」ことだったり「情報が回ってこない」ことだったりします。
例えばメールのタイトルに「【重要・要返信】」と書いても基本的に返信がないところとか本当に嫌です。
だから計画が立たない、〆切が守れないということが凄く嫌。そうしう意味で計画的な人かも知れない。
だけど、一方で普段の僕は「思いつき」で行動するのです。衝動買いなんて思いつきの一番激しい例だと思う。夜中に無性にカレーを作りたくなって自転車で10分の24時間営業のスーパーに買い物にいって鶏ガラからスープとってカレーを作ったこともあります。酒が飲みたいと思って仕事中と思われる友人に「xx時までに新宿集合」なんてメール送って酒のんだこともあります。普段の行動はたいてい思いつきなんですよ。


うーーーん難しい……。