名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

[http://www.mushishi.jp/:title=蟲師]

2週間前かな? うちで麻雀打っているときに音ゲーの神様で元アニメ批評の偉い人だった賢人ぴらせが卓抜けで暇だからということで、うちのwinPCにPeercastを導入してアニメを見始めました。
そのときやっていたのがこの蟲師です。


以前からその独特の絵柄が気になってはいたのですが、アニメをみてから一気に購入意欲がわいていました。でも、なんだかもう一つ背中を押す物がなかったんです。
そんで今日、啓文堂書店@府中でこのマンガがすごい!2006 ・オトコ版を立ち読みしたらなんか上の方にランクインされていました。それで試しに1巻、2巻を購入。


バイト中にこそこそ読んでいたらコレガ面白い!
一話完結のお話の集まりなのだが、人間と、人でも動物でも植物でも無い、生命の原初に近い存在の蟲。
蟲を見ることのでき、人間と蟲との仲介のような仕事である蟲師の話。
一つ一つの話が良く作られていて面白い。少し悲しいお話が全体として多いけれど、決して暗くならず独特の雰囲気を持った作品でした。


……あまりに面白いので帰りに全巻そろえてしまいました。
こうやって、本を置くスペースが無くなっていくのね……。
エヘ☆


蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)

蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)

蟲師 (2)  アフタヌーンKC (284)

蟲師 (2) アフタヌーンKC (284)