名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

Another 綾辻行人


アニメから入った派。初綾辻行人
妻が買っていたので、借りて読んだ。いや、すげーおもしろかった。
妻は「推理モノを期待していたんだけど……」と言って若干不満気だったけれど(苦笑

三年三組では、毎月一人以上死者がでる。
それは、すでに死んだ人間がクラスに紛れ込んでいるから……。
そんな理不尽な呪いのクラスに放り込まれた主人公のお話。

上下巻にわかれているのだけれども、構成が上手い。
上巻で一つの山場を迎え、下巻でもう一つの、つまり物語の終焉を迎える。
この、山場を幾つも用意しておくということが、ラノベ作家はできないんだよなー。
流石、新本格の旗手、綾辻行人。こ、これが叙述トリックというやつか!! と舌をまいた。

冷静に見ると、何一つ解決していないんだけれども、とても面白く読むことができた。