名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

ゲームデザイン脳 桝田省治の発想とワザ 桝田省治

ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)

ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)


俺の屍を越えてゆけ*1天外魔境II*2で有名なゲームデザイナー桝田省治がどういう思考回路と、どういう思想に基づいてゲームを作っているかということをが書かれたお話。


同人ゲーム作りを趣味としている僕にとっては、「まぁ、そうだよねー」と納得できる内容と、「あ。そうするのか!」という新しい発見の両面があり非常に面白かった。
ゲーム作りに多かれ少なかれ関わる人は一読の価値あり。
しかし、これがすべてで、すべてが正しいわけではないだろう。だけれども、思考の一つとして十分すぎる内容。


心に響いた言葉があった。

 ようするにゲームデザインというのは、ドキドキワクワクする状況を見つけ出し、なぜそれが楽しいのかを考え、その楽しさを他人がわかるように再現することだ。

*1:[rakuten:edigi:10091878:detail]

*2:[asin:B000COEKM8:detail]