名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

2007年3月終わりのアニメ感想

さぁて、期末恒例のアニメ雑感です。
2007の第4四半期に見ていたアニメは

土曜日深夜の密度が異常で日曜日は朝起きてから2時間はアニメを見続けるというのが日課となっていました。


その中でも今期はtrue tearsがずば抜けて面白かった。

true tears

true tears vol.1 [DVD]

true tears vol.1 [DVD]


http://www.truetears.jp/


奇をてらわない、王道を行く恋愛もの。
主人公 眞一郎を狙う3人の女性(みんな眞一郎が好き)とその周りのお話。
最後の最後まで視聴者を裏切らない、あるいみ期待通りの展開で、それでいて十二分に楽しませてくれる演出。
雪の富山という舞台がまたよかった。
主人公は造り酒屋の息子。風情ある風景に、地元のお祭りのきらびやかな感じ。
雪の景色とその中で暮らす極普通の高校生達。
それらの描写がいちいち美しく、きらきらしているんだ。

しんいちろーのあたまのうえにはあぶらむしー

というちょっとお電波な歌が、これが後半なかなか心を抉る演出となっていくところはもう……ね。


みんなハッピーエンド。
幸せになる名作でした。


あとOPテーマが凄くいい。本当にすごくいい。

リフレクティア

リフレクティア


D
タイトルのスペルミスが微笑ましい


CLANNAD

CLANNAD 1 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD 1 (初回限定版) [DVD]


http://www.tbs.co.jp/clannad/


CLANNADは未プレイ。
てか、keyのゲームは長過ぎて、もうプレイでいないんだよ……。しんどいんだ。
でもCLANNADは気になる、そんなわけでアニメをみていたんだけど、なんぞこれ。
風子のかわゆさは異常。春原(妹)のかわゆさは人類を滅ぼす。
結局、あの異常にうねうねと動く妄想パートはいったいなんだったんだろうか……


しかし、おもしろかった。
そして、事前の情報で知っていたけど、やっぱり分割4クール構成でAfter Storyがあるのか。
このあとはどうなるのかのぅ。風子?


でもね、早く涼宮ハルヒの憂鬱2期を……

バンブーブレード

バンブーブレードDVD 一本目

バンブーブレードDVD 一本目


たまちゃんかわゆす。たまかわゆい
内部資料が流出して、制作費が漏れてしまった*1この作品。
しかし、全26話で1000万切るお値段でこのクウォリティの作品つくれるとは!
スタッフの才能と努力には頭があがりません。
放映しているアニメの数を半分にして、制作費をもっとつり上げる方向で業界が動けばもっと幸せになるんだけどなぁ

狼と香辛料

狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産) [DVD]

狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産) [DVD]


原作の一番面白い部分だけを綺麗にアニメ化。
原作だとホロに翻弄されるロレンスをみて2828するストーリなのですが、アニメはホロカワイイです。
デレ分多めの豊穣の神。いいじゃない

君が主で執事が僕で

君が主で執事が俺で 1 生産限定特装版 [DVD]

君が主で執事が俺で 1 生産限定特装版 [DVD]


東方不敗っぷりが面白かった。それだけの為に毎週見ていたw
なんか、アニメをみると無性に原作をやりたくなり、毎週毎週原作ゲームを
インストール=>セーブデータをつっこむ=>にゃんにゃんタイム=>アンインストール
という不毛な作業を繰り返していました。

俗・さよなら絶望先生


絶望した! シャフトの力の入れる場所のずれ方に絶望した!
監督は僕が大好き新房昭之なのですが、ちょっと遊び過ぎたよね。
バランスが悪すぎる感じ。
斬新な表現を求めるかわりに話の面白さを完全にすてちゃってたよね。
パロネタがわかんないものが多かったのがだめだったのかな? らき☆すたの面白さがわからない外国人のキモチ?
まぁ、全部みましたが。
最後に無駄にカラーになったOPがよかった。
うん、OP/EDは本当にいいものだった。
恋路ロマネスクのキモさは言うまでもなく、ローリーが歌うマリオネットはもう名曲過ぎる。
ちくしょう……なんだかんだでシャフトはいい仕事するんだよなぁ
1期のレベルが高過ぎたのかもしれない……


ひだまりスケッチx365はいままでのひだまりの流れを汲んでやってほしい……

*1:http://www.kajisoku-f-2.com/dd/img2-03/img1156_w02.jpg