名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

初音ミクが気持ち悪い件

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1728993


ニコニコ動画のランキングが初音ミクだらけです。
玉石混淆とはいえ、確実にレベルの高い物が少なからずあります。
曲を作る職人がいて、それにムービーをつける職人がいて、それに素敵なコメントをつける職人がいて、それをみてニコニコする視聴者がいる。
すばらしいコラボがここに成立しています。
ハジメテノオトの「ピーピピッピピー」ていう音が実はモールス信号になってるなんてコメントみて始めてしったしのぅ。


すげー! すげー!
と思いながら質の高い初音ミク動画を満喫しているのだけれど、
ふと違和感に気付く。
そして、その違和感に気付いたとたんに、なんだか凄く気持ち悪く感じる。
なんだか息苦しくなってくる……。


そう、初音ミク「ブレス」(息継ぎ)をしてない。


プロ歌手のCDとか聞いてると、ぜったいどこかで「すーっ」っていうブレス音が聞こえるものです。
特に盛り上がり、声量が必要なサビの高音部分の始まりと終わりとか。
そこでブレス音が聞こえるものだけれども、流石、電子の妖精初音ミクはブレスをしないんですね!


鏡音姉弟でブレスが実装されているかはわからないけど、
今後は是非ブレスを実装してほしい!
より、本物っぽくなるように。
聞いてて気持ち悪くならないように。



……と思ってググってみたら、br1っていれるとブレスするんだね!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1245233
この動画のブレス音……気持ち悪いぞ……
より人間っぽいブレスを実装してほしい!



関連リンク
新ジャンル 『ブレス萌え』http://www16.atwiki.jp/tokoroten/pages/481.html