名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

スケッチブック

スケッチブック 1 (BLADE COMICS)

スケッチブック 1 (BLADE COMICS)


今期放送開始のアニメの中で抜群の破壊力と癒しとクウォリティを誇るスケッチブックですが、ニコ動のタグに「原作レイプ」というタグがありました。
んん〜〜? 原作はもっと面白いのか??


と思ってバリっと買いそろえてみた。
そしたら、どうでしょう。ある意味原作レイプ。いやいや、原作は原作で違った味があって良い物でした。
原作の方はほのぼのとした女子高生四コマ漫画。あずまんが大王系。
ほのぼのとした日常と個性の強いキャラクターが織りなす癒し系ギャグストーリー。
こういう日常系四コマ漫画のいいところって、争いが起こらないところだ。淡々、のほほんと日々が過ぎて行く。
実生活ではもちろんのこと、普通の物語でも、漫画でもそこにはゼッタイ争いが起こる。
お話の場合は誰かと誰か(相手は人じゃなくて組織やコミュニティ、国家や体制だったりもする)で諍いが起こる。
戦わなくても好き、嫌いは必ず生じるし摩擦して疲れて行く。
でも日常系四コマの場合は基本的に敵はいない。あったとしてもこの人苦手ガクガク程度。
至極平和で非日常的だ。
このスケッチブックという作品もそれと同じ。アクの強い不思議ちゃんたちが大勢でてきて見ていて楽しい日常を送る。
そんなストーリー。時々笑いも落ちも無いただただほのぼのとした心温まる一こまがある。
そこにスポットを当ててて、独特の雰囲気や空気感を持たせたのがアニメスケッチブック〜full color's〜
コチラは「やさしい」という言葉ばピッタリとくる。睡眠誘発アニメと言われるのも仕方がないが、僕なんかは最上級の癒しアニメだと思う。
いや、本当に、いい作品です。


OP曲、ED曲ともに名曲!

OP



ED


スケッチブック 2 (BLADE COMICS)

スケッチブック 2 (BLADE COMICS)


スケッチブック 3 (BLADE COMICS)

スケッチブック 3 (BLADE COMICS)


スケッチブック(4) (BLADE COMICS)

スケッチブック(4) (BLADE COMICS)


スケッチブック 出張版 (BLADE COMICS)

スケッチブック 出張版 (BLADE COMICS)