バイトの教育の行き届いていることで有名なマクドナルド。
沢山の企業がマクドナルドをまねてバイトの制度を作っています。
そのマニュアルが非常に優れているというのはよく分かるのですが、客がマニュアル通りの動きをするとは限りません。
きょうはそんなお話……
まぁ、僕は、月に1回程度以上の割合でマクドナルドを利用します。
それくらいの頻度でマックに行ってたら注文する側も最適化されていくわけです
つまりどうなるかというと、セットを注文する際に「ドリンク」と「サイドメニュー」を同時に注文するわけです。
たとえばこんな風に
フィレオフィッシュセット。ポテトとコーラで
だが
時々、こう聞き返してくるアルバイトがいる。
『お飲物は何になさいましょう?』
今言ったじゃん!
マニュアルから外れるととたんに何もできなくなるのか! というか人の話聞きなさい!!
もーー! もーー!
この注文を少し変化させると、さらに認識率が下がります。
フィレオフィッシュセット。ポテトとコーラ、両方ともLで
ひどいときはお飲物を聞き直した後に、サイドメニューまで聞き返してくる!
しかもポテトがMで出てくる!!
マニュアルの中に「もうしわけありませんが……」と言って聞き返すという制度はないのかしらん?