名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

Eclipse3.2 for MacOS X

確実に気づくのが遅かったわけだが、Eclipse3.2 MacOS X版が出てた。
3.1のMacOS版だと何故か日本語化がうまくいかずに仕方なく英語のまま使っていたけれど、3.2では簡単に日本語化できて凄く快適。
英語でも問題は無いけど、やっぱり母国語の方が作業効率いいわ。


というわけでMacOS XでEclipse3.1 -> Eclipse3.2にアップデート & 日本語化する方法。

アップデート

  1. http://www.eclipse.org/downloads/ から最新のEclipseをダウンロードします。
  2. 古いバージョンのエクリプスのフォルダをリネームします。普通Applicationフォルダ内にEclipseというフォルダがあると思うので、これを例えば『Eclipse.OLD』とかそういう名前にしておきます。
  3. ダウンロードしてきた新しいEclipseを解凍して、出来たEclipseフォルダごとApplicationフォルダにコピーします。
  4. 試しに起動してみます。古いEclipseの設定は引き継がれますので安心ですね。
  5. Eclipse.OLDとしたフォルダは削除していいです。

日本語化

  1. http://download.eclipse.org/eclipse/downloads/drops/L-3.2_Language_Packs-200607121700/index.php からNLpack1-eclipse-SDK-3.2-gtk.zip をダウンロードしましょう。
  2. 解凍するとfeatureとpluginというフォルダが出来ます。それぞれのフォルダの中身をEclipseをインストールしたフォルダ内のfeatureとpluginにコピーします。コピーってのが重要。フォルダの上書きだと駄目だから注意。
  3. Eclipseを再起動すると日本語になってますね!