名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

大ワイガヤ勉強会

防衛庁の方が主催のセキュリティの勉強会に行ってきました。
学者じゃなくて実際の業務でセキュリティをやっている人たちのお話なのだけれども、めちゃくちゃ面白かった!つか、大爆笑ですよ。


何が面白いかって、全員異常に毒付く毒づく。プレスがきているのに「無知なプレスをどうにかしろ!」とか、某政府機関の縦割りを辞めろとか2年ごとに起こる霞ヶ関の記憶喪失をどうにかしろ!だとか。
面白かったのはbotを養殖してみましたというお話。
場所は神保町のIIJ。17階からの眺めは凄く良かった〜。


勉強会が終わると次は飲み会議。
といっても、学生なんか全然おらず、周りは凄い勢いで名刺交換……。隣に座っていた方がSunの営業さんで、こういう場での振る舞いかたをいろいろと教えてくれて感謝感謝。
会の主催の方のところに挨拶に行ったらいろいろな人を紹介してくれて(しかもネットの記事で顔を見たことあるひとばかり!)貴重なお話をいろいろ聞くことができました。
しかし、自衛隊や防衛庁の方が多かった。学生とみると「自衛隊にこない?」とか「防衛庁にこない?」とか引き抜きが激しい(笑
あと2ヶ月この会が早かったら就職先も変わっていたかもしれません。


そういえば、学部の頃の友達にやたらと似ている女の人がいたなぁ……。なんつうか、あのテンション、あの時折見せる艶つけた仕草、眼鏡……そっくりでビビッタ。