名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

ラーメン食べた

福岡に帰ってきたらラーメンを食べないといけません。
あの、他の土地の人からしたらちょっと引いてしまうような豚骨臭が俺をよんでいるぅぅぅ!!


というわけで、福岡に帰ってきて行ったラーメンやは3件!


名代ラーメン亭は”これぞ豚骨”といった感じの真っ白なスープに細ストレート麺。チャーシューとネギだけがのったシンプルなラーメン。390円。好き嫌いがまっぷたつに別れる味。だが、これが旨い。ここの豚骨ラーメンが美味しいと感じたら福岡では幸せに生きていけます。臭みが強いのよねー。テーブルにゴマ・紅ショウガ・からし高菜が置いてある。これは博多ラーメンの基本たい!

豊久は博多ラーメンというか、普通のラーメン屋。スープの味もみそ、醤油、豚骨から選べる。俺は当然豚骨。ここのオススメは「ぱーこラーメン」。ぱーこって言うのは豚の唐揚げのこと。これがラーメンに乗っててうまい。いつも常連で賑わっているけど、店内はなかなか広い。パワフルなパートのおばちゃんたちが多いのが特徴。場所は新天町のマックの裏。煙草屋の二階。福岡に来たときは是非一度足を運んでくだされ。

一蘭はもはやどこにでもあるよねー。でも、やっぱり本店はうまい。スープに甘みが強いのが特徴。博多ラーメンかと言われたらちょっと違うような気がするけど……
福岡にしては高級ラーメンです。博多は650円。東京は750円たい。


あと行きたいのは屋台「ともちゃん」やけど、ここはなかなかチャンスがないっちゃんねー。ここはラーメンもさることながら、焼き物がちかっぱうまかっちゃん。マテ貝とかばりうまいけん一回食べにきー。女性ばっかりやったらいくらか安くなるっちゃんね。博多ラーメンにしてはめずらしく替え玉がないけん要注意やん。


あと、久しぶりに元祖長浜にいきたか。メニューは「らーめん」「替え玉」「替え肉」しかないという店。昔はうまかったっちゃけど、最近は味がおちたってよう聞くっちゃんね……。昔は、入ったらだまっとってもラーメンがでてきよったけど、最近は食券制になったらしい。


西新まで出て行くんやったら拉麺満でキクラゲたっぷりなラーメンくったり、しばらくで科学調味料たっぷり(でも旨い)ラーメンくったりしたかーー!!


あと、むっちゃん饅頭のハムエッグも喰いたい。


嗚呼、食天国。(そして体重計に乗れなくなる)