名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

サムライ・エピソード 26人のサムライ達

アジャイルソフトウェア開発の体験談を集めたサムライ・エピソードという電子書籍が発売となりました。

この本は、ソフトウェア開発の現場でアジャイル開発やスクラムによる開発を実践してきたサムライ達の体験談集です。
縁あって、僕も「第17章 エクストリームリリースプランニング」の章を書かせていただきました。

この本は、スクラムアジャイル開発のやり方を解説した本ではありません
実際の現場で、スクラム/アジャイル開発を実践してきた体験談です。
僕の職場ではスクラムによるゲーム開発を行なっていますが、正直毎日が試行錯誤の連続です。
その組織にあったやり方を探して、毎日毎日、どうやって改善するべきか、みんなが楽しく、幸せに開発を進めるためにはどうすればいいのかを考え、実践し、失敗することの繰り返しです。
僕が書いた章は、そんな、みんなで頑張って、疲弊して、失敗したリリースプランニングについて書きました。

そう、この本は失敗談が多いのです。

僕以外にも失敗談を書かれている方が多く、こんなに失敗談がまとまっている本は珍しいのではないでしょうか

リーンスタートアップ*1には『早めに失敗しよう』と書いてあるし、この間受けたエマーソンさん認定スクラムプロダクトオーナー(CSPO)研修では『失敗しないチームは成長が遅い。失敗からは多くの事が学べ、失敗するたびにチームはすごい速さで成長する』といった内容の話を聞きました。

僕たちは、こうやって失敗してきて、こうやって多くの事を学んできた。
その、僕達が成長する糧としてきた失敗談がこれだけまとまっている本には恐ろしいほどの価値があるんじゃなかろうかとおもいます。

また、この本で、アジャイル開発やスクラムに取り組んでいく人たちの背中をおしたり、勇気を与えることができたらなぁ、とおもいます。
今はβ版という位置づけで今後アップデートされる予定ですが、定価800円のところを、いまならなんと500円に値引きされているらしいですよ。


それでは、よろしければご笑覧ください。

サムライ・エピソード - 達人出版会

*1:[asin:4822248976:detail]