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ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

「レベルアップ」のゲームデザイン スコット・ロジャース

「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック

「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック

仕事がらか、最近はこういうゲームデザイン系の本をよく読んでいる。
企画とか、ディレクションとか、そういうのってよくわからんし、お手本もあんまり無いですからね。

ゲームを作るお仕事のなかで、とくに「企画」という点について特化して書かれた一冊。
ただし、ゲームといってもビデオゲームに特化した内容。
自分の頭のなかにあるアイディアをいかにアウトプットして、他人に伝えるかという点に重点がおかれている。
そして、それプラスレベルデザインや世界観づくりのヒントについて、実際の経験から詳細に書かれている。

ただ、残念なのは、ゲームっていうのはビデオゲームだけじゃなくて、もっといろいろなものから成り立っているし、アイディアのヒントはビデオゲームの外の方にいろいろ転がっていると思う。範囲がすごく狭いのだ。
そういう意味では、遠藤さんのゲームデザイン講義実況中継の方が、幅が広く応用力があっていい本だなぁと思った。

遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継

遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継

  • 作者: 株式会社モバイル&ゲームスタジオ
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/03/30
  • メディア: 単行本
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