名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

浜村渚の計算ノート / 浜村渚の計算ノート2さつめ ふしぎの国の期末テスト 青柳碧人

浜村渚の計算ノート (講談社文庫)

浜村渚の計算ノート (講談社文庫)


浜村渚の計算ノ-ト 2さつめ ふしぎの国の期末テスト (講談社文庫)

浜村渚の計算ノ-ト 2さつめ ふしぎの国の期末テスト (講談社文庫)

実は、数学ガールのようなガチ数学を予想して買ってみたら、全然ちがって肩透かしをくらった。
数学のトリビアルな部分を取り上げて、それがきっかけで事件になっていくというような作り。謎解きもそれに関連してる的な。

数学が軽視され、芸術が重視された日本。義務教育からも数学が消えていく中、数学の復権を目指すテロリストがテロを仕掛ける。
それに立ち向かうのは天才数学少女、浜村渚だったのだ!的な、ストーリー。
随分意訳だけどw

ジュブナイルだ、と割り切ればそれなりに面白いかもしれない。
が、どうも物足りない。

あー、この既視感はアレだ、現役女子大生会計士の事件簿に通じる茶番感が凄いんんだ。
既刊全部を一気にかったのは完全に早まったなぁ……