名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

ラブコメ今昔 有川浩

ラブコメ今昔 (角川文庫)

ラブコメ今昔 (角川文庫)

有川浩お得意のベタ甘ラブストーリーx自衛隊な短篇集。
なんでこの人こんなに自衛隊詳しいんだ! そして、ラブストーリーかけるんだ!

そういえば、呉で潜水艦乗りをしているはとこが最近結婚した。
奥さんとは長く付き合ってたらしいのだけれども、なかなか結婚に踏み切れなかったらしい。
潜水艦乗りは、出港したらなかなか帰って来れないし、いつ帰ってくるかなどの情報も家族に出すら話してはならないらしい。潜水艦乗りの妻はひたすら待つのだ。
結局、奥さんの方からプロポーズされたとか。

この本の中で印象に残った部分。
自衛官は、命をかけている。帰ってこないかもしれないから、たとえ喧嘩をしたとしても、翌日には引きずらずに気持よく送り出して欲しいとかいう話。

想像ではない、取材に裏打ちされた、安穏と生きている僕達では分からないような、自衛官ならではのリアリティがしっかりと描かれている作品でした。

ラブコメといいながらもコメ分すくなかったよw