読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名称未定ドキュメント"Que"

hidesukeの読書感想文

デジタルゲームの技術 松井悠

読書

デジタルゲームの技術 開発キーパーソンが語るゲーム産業の未来

デジタルゲームの技術 開発キーパーソンが語るゲーム産業の未来


CEDEC2011でちょっと安く買ったんだよヽ(´ー`)ノ
やっとこさ読了。

デジタルゲーム、まぁ、いわゆるゲームメーカーの中の人たちに、その技術やビジョンについてのインタビューをしてまとめた一冊。
技術と言ってもそれこそたくさんあって、プログラミングの技術から、美術やデザインの技術、サウンド、AI、プロジェクトマネジメントと、とても広い範囲をカバーしていた。

本自体は分厚いが、インタビュー形式なのでほいほい読める。持ち運びがちょっと辛いかな^^;

特に印象に残ったのは、最後のスクウェア・エニックスのCTO橋本さんのプロジェクトマネジメントの話。
まぁ、機能までCSM(認定スクラムマスタ)の研修を受けていたっていうのと、今朝、橋本さんのマネジメントに関するスライドを読んだっていうのはあるけど^^;

これね
ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座


スクラムや、他の手法を取り入れつつ、独自のPM方法について書いてあったけれども、根底を流れる部分やアイディアの多くがスクラムのやり方とリンクしていて大変おもしろかった。
みな、同じ危機意識をもっていて、変えよう変えようと努力をしているという感じ。

業界の今がわかる、とてもおもしろい一冊だった。