名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

パターン、Wiki、XP 江渡浩一郎

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)


よもうと思ったきっかけは、WISS2010に行ったときに、筆者の江渡さんの名札にでっかく書名が書いてあったから。そんな軽い理由でした。
読んでみたら、読み物としてすごく面白かった。
Wikiの歴史を紐解いていくながれなのだけれども、そこにはエクストリームプログラミングがあって、そこにはデザインパターンがあって、さらに掘り下げていくと、コンピュータの世界ではなく、建築の世界におけるパターンランゲージという考え方にたどり着く。
一見、関係の無さそうな物事が、すーっと一本の道につながっていく。

これ、新書ででててほしかったなぁ