名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

Howitzerのレビューとmacでの動かし方

ゲームレビュー

友人のid:TOKOROTEN*1作成のHowitzer C78版を一足早く手に入れたのでプレイプレイプレイ。


初期の頃から「テストプレイよろ」と言われ、ちょいちょいプレイしてたんだけど、初期からコンセプトは変わらず。高いレベルでのゲームデザインがなされていてプレイしていて非常に心地良い。

Howitzerはアクティブ連鎖をだらだらと伸ばして楽しむパズルゲーム。
まぁ、遊び方とかそういうのは以下の動画を見て欲しい。

なにが面白いって、だらだらと連鎖がつながり続けること。連鎖を作ること自体は単純で、最初のうちはボーーとしていてもどんどん連鎖していく。
しかし、レベルが上がっていくにつれて、微妙に連鎖が小さくなっていき、ぼーーっとしてたら連鎖が途切れる。
だから、こまめな手入れが必要で、その手入れが意外と難しい。
先読みしすぎると、よきせぬ連鎖で、下準備しておいたブロックが消えてて連鎖が消えてたりする。
だいたい10〜15分っていうプレイ時間も手頃 & 気軽で素敵。


macでの動かし方

さて、HowitzerはPythonで書かれています。オープンソースマルチプラットフォームで動作します。
そこらへんの技術の話とか、ゲームデザインの話とかは全ゲ連の勉強会で発表していたようなのでそちらを参照。
ゲーム本体にはwindows用のexeファイルが入っていて、windowsユーザはそのexeを叩けばすぐにプレイできる。
が、Pythonで書いてあるってことは、macでも普通に動くんじゃね? というか、id:TOKOROTENから「mac で頑張って動かしてみてwwww」的なこと言われてたので頑張ってうごかしてみた。


ソースコードはCD-ROMのsourcecodeディレクトリに入っている。
ソースコードをCD-ROMからHDDの任意の場所にディレクトリごと移動して、とりあえず動かしてみる。

$ cd /ソースコードをコピーした場所/
$ python main.py

すると、pygameがねぇぞぼけーというエラーが帰ってきます。そりゃそうだ。
ちゅうわけで、以下ではmacでHowitzerを動かく方法


macportsをインストール

もう、ソースコード落として./configure make make install とかめんどくさいんじゃーぼけー。依存関係とかしらねーぞぼけー。
というワケで、いろいろ面倒なのでmacportsいれてインスコしちゃってください。
http://www.macports.org/
このページの上のほうにOSごとのdmgへのリンクがおいてあるので、そこから自分のOSに合致したyつを落としてきて、あとは言われるがママにインストール。


pygameをインストール

ターミナルを立ち上げます。
んで、次のコマンドを打つ。

$ sudo port install py26-game

パスワードの入力を求められるのでパスワードいれちゃってー。
そしったら関係するファイルとpygameとpython2.6をインストールしてくれます。
インストール先は/opt/local/bin/python2.6
デフォルトでmacに入っているpythonは/usr/bin/python ですので、こっちを消したり置き換えたりはしません。
pathの設定もしてくれません。


psycoのインストール

不要かもしれないですが、自分これやったので一応。

$ sudo port install py26-psyco

あー、てか要らないな。根拠はWikipedia*2



python_selectのインストール

同じく、portでpython_selectをインストールします。
これはやらなくてもいいですが、やったほうが楽な気がしないでもないです。

$ sudo port install python_select
$ sudo python_select python26

これをすると、コマンドラインでpythonと打ったときに実行されるPythonが/usr/bin/pythonから/opt/local/bin/python2.6に変更されます。


リソースのコピー

ソースファイルをコピーしたディレクトリにCD-ROMからBGMやSE、フォントなどをコピーします。

$ cd /Volumes/Howitzer_C78/howitzer
$ sudo cp -R ./bgm ./img ./se ./font ./replay /ソースコードをコピーしたディレクトリ/
$ cd /ソースコードをコピーしたディレクトリ/
$ sudo chmod -R 755 *

プログラムの改ざん

上記の状態でHowitzerを実行するとオーディオの初期化でコケます。
Windows版では pygame.init() を実行したときに、オーディオ関連の初期化が行われる関係で、コード中で再度初期化を行うと、音がずれるという不具合があるため、それを回避するコードが書かれているらしいのですが、macだとpygame.init()でオーディオ関連の初期化が行われないため、プログラムの実行でこけるようです。
ですので、 main.py 中の54, 55行目をコメントアウトします。

        if pygame.mixer.get_init(): #解放しないと初期化できない
            pygame.mixer.quit()
        pygame.mixer.init(44100, 16, 2, 1024)
        pygame.mixer.set_num_channels(24)

これを

#        if pygame.mixer.get_init(): #解放しないと初期化できない
#            pygame.mixer.quit()
        pygame.mixer.init(44100, 16, 2, 1024)
        pygame.mixer.set_num_channels(24)

こうします。


プログラムの実行

ソースコードをコピーしたディレクトリに移動して、

$ python main.py

を実行します。
これでHowitzerが動くはず。
標準出力になんやかんや出力されるのが鬱陶しい人は

$ python main.py 1>/dev/null

とでもすれば良いでしょう。



オープンソースなので、自己責任で勝手に改変しちゃったりしてもいいんじゃない?
C78では2日目 東W-06b AAH!! スペース電通GOD で頒布されます。(頒布価格:500円)
また、ドンパチの「涼宮ハルヒの怒髪」も若干数委託してもらいますのでそちらも是非(頒布価格:1000円)


あと、Howitzerはコミックとらのあなでも委託and通販されてますのでそちらからもお求めいただけますよ!


enjoy!

*1:http://www16.atwiki.jp/tokoroten/

*2:http://ja.wikipedia.org/wiki/Psyco