名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

受託開発の極意 岡島幸男

受託開発の極意―変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

受託開発の極意―変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

会社の先輩というか師匠というか、うちのチームのリーダとAppleのイヤフォンと交換した一冊。
ブツブツ交換で勉強させられているという新しいスキームのOJT


さて、見積りの方法や、プロジェクトの進め方、計画の立て方、チームでの動き方という方法論について記述してあるこの一冊。
お客様と開発側がWinWinの関係を築くためにはどうすればいいんでしょう? というテーマが根底に流れている。
当たり前のことを、当たり前にまとめてある一冊。
自分が普段からやっていること(そのように教育されてきたこと)のひとつひとつについて再確認するいい機会だった。


たぶん、これはこんなふうに、分かりやすくまとめてあること、それ自体が重要な一冊なんだろうなぁ。
平易な内容でありながらも、エッセンシャルなところは抑えられている。
来年の今頃に、今年の新人さんに読ませたらいいだろうなぁーと思う一冊。