読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名称未定ドキュメント"Que"

hidesukeの読書感想文

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 夏海公司

読書

なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なりたい職業の上位にSE、すなわちシステムエンジニアが喰い込む昨今。
なんでそんなSEなんぞになりたいんだ……そんな夢見がち少年ボーイに現実の厳しさを突きつけてやる名作ラノベ。


帰れない、給料安い、キツイの3Kで有名なSEという職業がなにゆえ3Kであるかということを、うっかり騙されて入社してしまった新米SEの体験から描かれる。


作者自身、SEをやっていたということから、作者の実体験にラノベ的な誇張を混ぜた内容なのだけれど、仕事自体は大体あってる。SEってそういう世界だ。
この物語でフィクションであるところは、かわいい女の子SEなんて存在しないという点のみ。
みな、女子SEは良くも悪くも男化(おっさん化)していくのである。


残念ながら、ここに描かれているSEの状況というのは、下請けにおいてはどうしようもなく真実である。
それを敢えて、ラノベという媒体で描くことにはそこはかとなく誰得?感がただようが、まぁ、しかし、たしかにやり遂げたときに達成感はたまらんものがある。


そういう、等身大のSEが描かれている傑作と言えよう。