名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

十頁だけ読んでごらんなさい。十頁たって飽いたらこの本を捨てて下さって宜しい。 遠藤周作

遠藤周作没後10年目に発見された未発表原稿。これがついに文庫化。

内容はというと、お手紙を書くときに考えるべき『一寸したこと』について。
全12回の講義形式で書かれている。

が、ほとんどが恋文の技術であるw
森見登美彦氏が「恋文の技術」で模索した恋文の技術は遠藤周作によって完成されていた!

心に残った点は
「相手の身になって書こう」
という点。

いやぁ、単純明快ではあるのだけど、確かにそうだ。そのとおり。

初稿が書かれたのは50年も前だというのに、いまだにまったく古さを感じさせない。
いや、遠藤周作はすごいわー。
大好きな作家の一人です。