読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名称未定ドキュメント"Que"

hidesukeの読書感想文

劇場版 空の境界 「俯瞰風景」

アニメ


劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】 [DVD]

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】 [DVD]


http://www.karanokyoukai.com/


空の境界と言えば、当ブログでもなんどか取り上げている作品で、TYPE-MOON奈須きのこ氏の同人小説=>講談社ノベルズ=>講談社文庫と商売の階段をぱっかぱっかと駆け上り、ついに去年末から全7話で映画化され1話ずつ、絞り出すように新宿テアトルで上映されているものであります。
単館上映のあらゆる記録が打ち砕かれるほどの大人気っぷりで、結局まだ映画館には足を運べていないのが現状……


さて、その劇場版の第一話がDVD化されついにうちにもとどきましたー!
第一話「俯瞰風景」
取り壊しの決まった古いビル群「巫条ビル」。
ここから女子高生の連続飛び降り自殺が起こる。
その事件を解明する……というわけではなくて、お人好しのバカがその首謀者に中身だけもっていかれてしまったようなのだ。
これを主人公である両儀式が取り戻す。(結果として事件の幕は閉じられるわけだが)
という内容。


アニメーション制作はufotable
近いところでは「まなびストレート」とか。
キャラクタの動きがやたらといい事で有名な会社だ。


この作品、物凄く評判がいい。
ほとんど悪い評価を聞かないので、逆に不安になるくらい……


早速視聴してみると……もう、言葉もでない。
凄い。凄く高いレベルで作品の世界観を再現している。
映像もやたらと美しい。声優もトップクウォリティー。
思わず

ベスト・テンション
ベスト・コンディション
ユー アー ザ ベーーースト

と歌い出してしまいそうな出来映え。
あのなんとも言えないツンと張りつめた空気感が出てる。


そして、なんじゃあの式のかわいらしさは!
男物Yシャツだけきてハーゲンダッツ(カップ)を両脚で挟んで、片手で一生懸命空けて食べるあのシーンのかわゆさは以上。
ああ、もう、やりおるわ!!!



次は「殺人考察(上)」。楽しみでしかたない