読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名称未定ドキュメント"Que"

hidesukeの読書感想文

おっさん糖尿病になる!

読書


世にダイエット法は沢山あるけれど、やはりどれも王道無し。
もっそいデブが激やせしてスリムビューティーボディーを手に入れた人の著書を読んでいると、やっぱり大事なのは
生活習慣の改善
だということがよくよくわかる。
この本でも、岡田氏のいつまでもデブと思うなよ (新潮新書)でも、痩せる事に必要な事は摂取カロリーを落とす事だ、という内容がかかれている。
ただし、この本と岡田氏の本とでの決定的な違いは、著者が病気か、そうでないかの違い。
いつまでもデブとおもうなよでは、段階を踏んで食餌の記録をとること、カロリー計算をしてみること、カロリー制限をしてみること……という風に徐々に慣れて行くことが肝要だと書いてあるように感じる。
おっさん〜の場合は、いきなり糖尿病、食餌制限、一日1700kcalね〜だ。


両方の本で書いてあるのだけど、コンビニ食はカロリー計算が超楽だということ。
だからと言って、コンビニ食ばかりで生きて行く訳にはいかないのだけど……
たしかに、コンビニやファミレスはカロリーがきちんと書いてある。それを参考にすればカロリーコントロールは簡単だよね。
自分なんかは自炊が好きなので、いろいろ工夫しないといけないな。


まぁ、両著書とも、切り口は違えど、痩せる絡繰りは全く同じ事なんだ。
そして両著者ともモノカキさんだ。
さて、SEにどこまで応用が利くかはわからないけど、レコーディンングを再開すっかね。
……この大敵は飲み会なんだよなー。食べたものを忘れる。その場で記録するのは恥ずかしい。こまった。





いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)