名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

FLASH BACK

FLASH BACK

FLASH BACK


好きだった物が、好きになって熱狂していた当時はとてもマイナーで、酒を飲んでるときとかにいかに自分がソレが好きで、ソレがいかに素晴らしいかを熱くかたってしまうってことはありませんか?
そして、それがメジャーになって行き、嬉しいような寂しいような……そんな気持ちになることってありませんか?
#まぁ、それがいつまでもマイナーなままでも寂しいのだけれど……


自分の場合は二つ!
一つは新海誠DOGAに出てきたころから大好きで、ほしのこえが公開された時なんて朝っぱらから友人5人とTOLLYWOODに行って整理券番号4〜9番をゲット。隣のお姉さんが感動してガクガク泣きながら震えてるとなりで、俺も感動でガクガクふるえてて、出口にたっていた新海監督と握手して「すっごいよかったです!」とかそんなどうでもいい会話をしたことが自慢だったりします。
それからはご存知の通り、どんどこどんどこ何かを駆け上がって行き、一部では「世界で最も美しい絵を描くアニメーション作家」と呼ばれるまでになってしまいました*1


もう一つはcapsuleです。
……とはいうものの、自分がcapsuleを知ったのはジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]に収録されていた空飛ぶ都市計画だからカナリ後発ですが。
主にニコニコ動画、特にアイマスMADでPerfumeが有名になり、それと平行してcapsuleも有名になっていってしまったーー! という感じ。
Perfumeもいいけど、capsuleも忘れないでね!


……前置きが長くなりましたが、12月5日にcapsuleのニューアルバム「FLASH BACK」が発売されました。
Fruits Clipperあたりから、テクノポップになんだかロックなテイストがバリバリと混じってきて、すこしポップ路線からはなれてきたのかーという印象。今作もその路線をしっかりと引き継ぎつつ、しっかりとテクノポップしていて、一日中無限ループさせていますよ!


さぁて、つぎはYMCKのアルバムを心待ちにしつつ年末年始はcapsule漬けになるさー

*1:一部=俺