読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名称未定ドキュメント"Que"

hidesukeの読書感想文

秒速5センチメートル (2回目)

映像

http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/short/images/short_title2.jpg


ってなわけで、なんだか無性に観たくなったので研究室の友人と二人で観に行ってきた。
というか、ここ1年間、俺のアニメ鑑賞につきあわせ続けた、ある意味被害者のトゥールたんと一緒に。


まぁ、この作品、カップルで行ったらいいんだろうなぁ……。ああ……。恋がしたい恋がしたい恋がしたい


さて、自分は2回目なので今回はちょっと落ち着いて見る事ができました。
いやいや、何度観てもいい作品なんだけど今回ちょっと気付いた。
それは脚本が下手だなぁ……ということ。
もの憂げな表情の登場人物。暗い空。突風。
映像作品って、こういう絵で登場人物の心情を雄弁に語れるのがいいんじゃないか。
今作(というか多くの新海作品って)小説ばりに心情を説明してくれる。
いや、その台詞なくてもいいじゃない! というような無駄な台詞、説明しすぎる台詞がかなり多かった。
もっともっとブラッシュアップして脚本も洗練された映画にできると思うんだけどなぁ……。
そういう部分を考えると彼女と彼女の猫はあまりにも名作。


とは言え、これほどまでに美しく叙情的なアニメーションは無い。
今、日本、いや世界で最も美しいアニメーション作品であることは間違いない。
もう一回みたいな……。


現在渋谷シネマライズにて公開中。3/28まで。
公式サイト http://5cm.yahoo.co.jp/
新海誠 http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/