読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名称未定ドキュメント"Que"

hidesukeの読書感想文

東京散歩

雑記

昨日の日記で書いた通り、横山大観の「生々流転」を見に東京近代美術館に行ってきました。


生々流転ってのは水蒸気が集まり川となり、海にそそぎ、龍となり天に昇り、また水蒸気になって川に注ぐという水墨画の作品。
何が凄いって、この作品デカイ!
立て幅が6、70センチくらいで横幅がなんと約40メートル。
重要文化財です。
なかなかみれるものじゃ無いので堪能してきました。
……しかし、若い奴はおらんなぁ


ついでだから常設展もみてまわったのですが、流石にこの美術館凄いよ!
図画工作とか美術の教科書に載っている絵や版画や彫像がボンボンおいてある!
横山大観い始まり、高村光太郎棟方志功岸田劉生 etc...etc...


やっぱりこういう美術品は小さい頃から本物を観てた方がいい。
だって、スケールが全然違う!
教科書で観て思っていたのとは全然違う。どいつもこいつもドデカイ!
すげーー! すげーー!!


……一通り近代美術を見終わったら、新宿に移動して(ある意味)現代美術を観る……というか購入するためにとらのあなへ!
わぁーー。年始だから(というかコミケ明けだから)ひとが多いよーー。どこの壁際ですかココわ……といった感じ。
コレだから本屋はけしからん! 財布のひもが緩みまくり! この淫乱娘め! 
らめぇぇぇぇ!! 溢れちゃうーー(物欲が)。
ってなわけで自称清純派の新刊とTINY TRESUREの新刊を購入。
コミケに行けなくても……虎があれば生きて行けるもん!ぐっすん。


締めは豪と二人で牛角
焼き肉は偉いよ……美味いから偉い!