読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名称未定ドキュメント"Que"

hidesukeの読書感想文

[[桜蘭高校ホスト部]]DVD

映像 買物

わーい。いまでているところまで全部そろったーー!
ボーナスがある訳でもない貧乏学生、生活費をけずってまでDVDを集めようとするその心意気や良し。


自分がこのDVDを集めようと思ったきっかけは第10話「藤岡家の日常」なのです。
これを観て「桜蘭高校ホスト部おもしれーよ」が「ハルヒかわいいよ。ハルヒハルヒのためなら財産をなげうってでも(ry」という信者に変わりましたとさ。


このアニメのスゴイところは原作をなぞりながら、アニメとしてふさわしい形に無理無く作っているところです。
脚本、構成が異常に上手い。
アニメとしての面白さを徹底して追求し、アニメとして不要な部分はたとえ漫画で面白いところですら容赦なくカットする。
また、完全に時系列の流れを漫画と一緒にしないで、その回に関係のあるエピソードをまとめる等の手法を使って漫画を整理している点もすばらしい。
原作の世界観を壊さない演出が非常に好ましい。
そしてなんといっても強力モーターである。
桜蘭高校ホスト部キャラ設定担当マネージャー宝積寺れんげ嬢の愛機(?)強力モーター。
強力モーターのテロップとれんげ嬢の高笑いが出るたびに期待を抱かずにはいられない!


5巻まで一気に観て、本当にすげーなーと思ったのは第十三話「不思議の国のハルヒ」でした。
漫画で「少女漫画でお決まりのアリス設定話です」なんて言って、凄く唐突に、しかも支離滅裂に描かれた話。
これをアニメ版でどうするのか……と思っていたら凄く綺麗にまとめていた。
原作を読んだ人としては「いかに原作を裏切り、しかもアリスを踏襲しつつまとめるか」が凄く気になっていた。
ま、まとめ方としては予測通り夢オチなのだけれど、その夢オチのあとのまとめまでが本当にすばらしい。
原作もアリスもアニメ版の良さも全部を踏襲しながら裏切り、ハルヒの心情に絡めてまとめるストーリ。
上手だ、上手だと思っていたけれど、上手どころの話じゃなくて、もはや神の領域。そんなアニメですよ。


というわけで、blog左側で絶賛応援中!!
いまなら25%引きの商品もいっぱいあるよーー!