名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

ポスター

ポスターの値段って知ってますか?
駅とかに張ってある、B0サイズのどでかいポスター。
普通の人はそんなもの作る事はまずありません。
自分たちは、まぁごにょごにょむにゃむにゃな理由によりB1サイズのフルカラーポスターを刷った事があるのですが1枚8400円かかりました。
機械は特殊だし、紙は特殊だし、インクはいっぱい使うし、需要は少ないし……で、まぁ高くつく事は想像できます。


今回はそんなポスターを刷ったお話。
大学で、な。
話し始めると案外長い理由により、学術講演会のポスターを作ることになりました。
ま、大学の学術講演会のポスターなんてどうせA4ですってゴミみたいに扱われるんだろうなぁ……なんて思いながら、結構真剣に、「そこそこダサく」を目標にポスター作りを行いました。
すると、どうでしょう。一生懸命そこそこの手間暇かけてイラストレーターで作ったというのに、どこからどうみてもパワーポイントとかで適当につくられたダサダサポスターが出来ちゃったじゃないですか!
自分の才能に震えたね(いろんな意味で)


そしてメールでデータ送っておーーわりーー。
……と思っていたら、本日、指導教官(クライアント)から
「hidesuke君、作ってもらったポスターさ、副計算機室のプリンターで3枚印刷してきて。一番デカイサイズで
と、言われたので副計算機室のプリンタとやらを見てみると、あんたこりゃ凄い。
B0(ノビ)って言う紙の規格上最大のサイズまで印刷できるじゃん!
しまったーー。こんな事ならもっとかっこ良く作るんだった!!


覆水盆に帰らず。
しかたが無いので印刷です。
そもそも、プリンタでか過ぎて紙のセットの仕方からわからん。
シックハックしていろいろがんばって、印刷完了まで2時間かかりました。


もし、この印刷をKinko'sでやると10000x3=30000円かかるのか……。
大学流石だな!




……1枚ミスプリしたことは秘密。(10000円也)