名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

[http://plaza.bunka.go.jp/hundred/:title=日本のメディア芸術100選]

……の結果が出ました!
Art部門では明和電気が妙な強さを見せていて、さすがだなーと思った。


で、(hidesuke大注目の)アニメーション部門ですが、まさかエヴァがトップとは思わなかった……。
いや、上位にランクインするとは思っていたのだけれどジブリを押さえてトップとは。
多分、webで投票した母集団の問題なんだろうな。


喜ばしいのは「機動警察パトレイバー 2the Movie」がきちんとランクインしていたこと!
これね、2って言うのが味噌。2は映画史に残る名作です。
現実にほぼ近い世界で、首都東京で、どうやって戦争状態になり、そのときそれぞれがどう動くのか。
徹底的に考え抜かれ描かれたストーリー。美麗な背景。個性派ぞろいのキャスト。
押井守の最高傑作だと僕は思います。


だが、時をかける少女がTOP50入りしていないのは納得がいかん。



それよりも何よりも、エンターテイメント部門、「やわらか戦車」が1位ってのはどうなの?