読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名称未定ドキュメント"Que"

hidesukeの読書感想文

ISBN:4870317427:title

読書

時をかける少女 絵コンテ 細田守

時をかける少女 絵コンテ 細田守


近所の本屋で見つけた!有無を言わさずに接収!
絶対無理だとあきらめていた初版だよーー!


内容は、まぁタイトルの通り映画「時をかける少女」(細田版)の絵コンテです。
まぁ、アニメオタクで、書籍大好きな自分の家には何冊か絵コンテというものがおいてあります。
エヴァの映画の絵コンテ、年端もいかない少女がソープで働かされる映画の絵コンテ*1METROPOLISの絵コンテもあるし、あと何冊かあったなぁ……。
そんなこんなで結構絵コンテは読んでいるのですが、いやはや、ここまで絵コンテに忠実な映画は初めてみた!
といいますか、絵コンテが凄く丁寧。びっくりした!
そして、よく練られている。
映画において無駄なシーンなんて一つもなくて、その一コマ一コマに何かしらの意味が有ると言われるがまさにその通り。
台詞には無い、感情や表情に付いての詳細な指示がびっしり書いてあり、手書きの文字がそのまま台詞となって聞こえてきそうな、そんな絵コンテ。


そういえば、黒澤明は美大卒でメチャクチャ絵が上手だったということもあり、絵コンテをたくさん残しているそうですが、その絵コンテが色鉛筆で着彩されたとても奇麗なものだとか……。
うーーん、一度見てみたいわぁ

*1:千と千尋の神隠し」のこと。宮崎駿監督自身がそう言っていた。