読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名称未定ドキュメント"Que"

hidesukeの読書感想文

ラーメン@[http://www5d.biglobe.ne.jp/~nadai/:title=名代ラーメン亭] & 三洋軒

食事

まずは昨日の夕食(写真)。
名代ラーメン亭でラーメン定食を食べてきた!
ラーメン定食って言うのはラーメン+チャーハン+餃子のセット。
このセットこそ日本人の知恵、人類の英知だと思わないかい!
名代ラーメン亭は安さが自慢。天神の一等地(ビブレの地下1)に店を構えながらラーメン一杯400円。替え玉しても500円だ!
この店で本当に美味しいのはチャーハンだと思う。
油はラードをしっかり使い、炒める時に少し豚骨スープを入れてあるチャーハン。コレが絶品。
豚のアブラーーな味のガッツり味がある。適当に切られた具(チャーシュー、ネギと何か)もまがGOOD。


つぎに、今日のブランチ。
福岡に『三洋軒』と名がつくお店がいっぱいあるけど、今日行ったのは実家の近くである須衛の三洋軒。
ここは現在マリナーズで活躍中の城島のサイン(だったと思う)が飾られているお店なんだよねー。
親父と二人で行ったのだけど、注文したのはラーメン+チャーハン。親父はチャンポン+ライス。
実はチャンポンがかなりウマーらしいのだけど、初めてなのでとりあえずラーメン。
超オーソドックスな博多ラーメン。チャーシューとネギがポンと乗っているだけ。運ばれた時点でもうすでにスープに油の幕が固まりつつある感じがたまらんっす。
食べてみると案外あっさり。まぁ、博多ラーメンとしては……という話ですがね。
豚骨の香りがしっかりしていて、ばりっと麺にスープが絡んでくる感じ。
ウマス。
チャーハンはちょっといまいちだったかなぁ……。若干ベチャっとしているおかげで、いっしょに入っている明太子の風味がちょっと嫌だった。