読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名称未定ドキュメント"Que"

hidesukeの読書感想文

旨いもの三昧

食事

お昼は祖父に連れられて天ぷらのひらおへ。
元々はタクシーの運ちゃんたちの穴場的天ぷら屋だったのに有名になりすぎて、いまでは行列店ですよ。
食券を買って、席に座るとゴハンとみそ汁と天つゆが出てくる。テーブルの上の高菜と塩辛は食べ放題。
この塩辛がほんのりゆずの香りがして絶品。……だからといって食べ過ぎたら天ぷらはいりませんよー。
目の前で天ぷらを揚げて、揚げたそばからどんどん持ってきてくれて、もふもふと熱々を食べる。これがめちゃんこ旨い!
タクシーの運ちゃんたちの穴場的店だから全く気取ってなく(というかむしろ大衆的)、とてもいい感じ。周りもファミリーからサラリーマンまでいろんな人がいるしなぁ。
僕が食べたのは「お好み定食」。キス、豚肉、イカ、エビ、ピーマン、なす、かぼちゃのセットです。
このキスが絶品。サクっとしていて、身はふんわり。おくちのなかでとろける幸せ


晩ご飯は後輩とラーメンという約束だったので西新へ〜。
ちょっと早くついたのでむっちゃんまんじゅうを食す。
むっちゃんまんじゅうというのは、タイヤキのむつごろう版みたいなやつ。
要するにムツゴロウの形をしているわけだ。

味は色々あるけど、いちばん人気はハムエッグ。
中にハムと卵とキャベツの千切りが入っていて味付けはマヨネーズ。
これが旨いのだよ!
……でも、なんかちょっとマヨ感が落ちたなぁ。


はいはい、そして今日のメインディッシュはラーメンだ!
博多ラーメンの名店しばらくでチャーシューメンを食した!
相変わらずの豚骨臭さ。化学調味料の多さ。だが、それが旨い!!
こってり白濁スープに大量のネギとチャーシュー。すりゴマと紅ショウガをたっぷりかけていただきまーす。
ずるずるずるずる
旨い!!
高校生のときはよく通ったよ。
変わらぬ味に乾杯!
でもね、なんだか微妙に値上がりしていて……。替え玉1杯120円ってのは凄く微妙な値段設定。
ありかなしかで言うとなしだよなぁ……。