名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

ISBN:4044292027:title

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

あーー。「朝比奈みくるの冒険 episode00」 はこういういろいろが有った訳か……。
完全にアニメ=>原作の順番で入っているミーハーなワタシですが、原作=>アニメの人よりも原作を楽しめただろうと思う。
たぶん、アニメより先に原作を読んでいる人はアニメ=>原作のワタシたちよりもアニメを楽しめたんだろうな。


アニメの第1話(第11話?)はキョンたちSOS団が作った映画で、小説「涼宮ハルヒの溜息」はそのメイキングといった感じ。
だからアニメでみくるに長門が襲いかかった理由や、喋る猫(シャミセン)にもきちんとした理由付けがなされていて、映画の最後のハルヒのしつこいほどのナレーションにもきちんと意味が有った、と。

なんだかハチャメチャっぷりや、スピード感、勢いとか斬新さという点に置いては涼宮ハルヒの憂鬱に劣るけれども、これはこれで十分に面白い作品だった。