読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名称未定ドキュメント"Que"

hidesukeの読書感想文

asin:B000F9RBE4:title

映像

ここを読んでいる人はもう、言わなくても十分分かってると思うが、俺はアニメが好きだ
好きな物を好きと言って何が悪い!アニオタが日本の現代文化を支えていると言っても過言ではないのだ!
ばんざーい。オタクばんざーい。いぇっひーーーー!!!


…………ごめん。大人げなかった。


という訳で涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 [DVD]を近所の新星堂でつつがなく確保。
即watch。

いやはや、DVDで見ると改めてそのこだわりの凄さがわかります。
episode00はSOS団の自主制作映画(本来なら#11話に入る話)なのですが、この「ビデオで取りました感」が凄くいい。
わざわざ画面荒くなってるし、所々で焦点が合ってなかったり、妙に濃い陰影、手ぶれするカメラ、映り込む一般人、マイクで音がうまく拾えてない台詞などなど……。
本当にバカな物ほどカッコいい!ハルヒのこだわりは『本当にバカ』のレベルにまで昇華されていました。


で、実は本編よりも面白かったのはCMのメーキング映像。
そう、あのエイリアンが弁当を食ってるあれです。
なんだか見たことがある風景だなぁ……と思っていたら撮影は多摩川沿いの調布撮影所(角川大映撮影所)じゃないですか!
そりゃ、見たことあるはずだよ!!
つか、出演者がみんなアニメのスタッフということに驚き。
エイリアンは監督だし、バスの中の人は演出さん、ハルヒ役はハルヒ役の平野綾だし……。
いやいや、そこまでこだわるかこの野郎!!


んで、さらに嬉しかったのは特典としてEDの絵コンテが付いていたこと。
絵コンテに描いてある説明がいちいち面白い。
「みんな(おどりを)練習しよう!」「(ミクル)媚びるような動作」「長門無表情」などなど。
その指示をそのまま動画にしたという感じが凄い。いやぁ……プロって凄いですね。バカですね。
大好きです。


……そういえば、さる信用できるソースから得た情報なのですが
ハルヒ、直前までキチンとまともな順番で放映される予定だったとか。
そして、直前になってバラバラに変更。
ま、まさかココにもスタッフの無駄なこだわりが!?
DVD全部そろったらまともな順番で観てみるかのぅ