読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名称未定ドキュメント"Que"

hidesukeの読書感想文

Google Calendar

雑記

今日もバイト(辞めたい方の)!


バイト先(来年から正社員に昇格するほう)で、バイト君のスケジュール管理にGoogle Calendarを使おうというお話で、昨日初めて使ってみた。
こいつがなかなかの優れもので、gmailアカウントを持っている人なら誰でも使えるスケジュール管理ウェブアプリ。googleの面接のときに「googleで何がしたい?」と聞かれたら、絶対に「google スケジュールを作りたい!」って言おうと思ってたけど(まぁ、聞かれなかったが)、まさか作っているとは!普通の人が思いつく物は普通に作ってるのねん。


さてさて、このgoogle Calendarのすごいところは、その人のスケジュールの『一部』を指定したユーザーに公開することができること。例えば、アルバイトのスケジュールだけをバイト先の上司に公開することができたりする!これはバイトちゃんのスケジュール管理をする人にとっては夢のような機能でしょ!
表示はiCal風で、当然iCalのデータを読み込ませることも可能。現在は英語版のみでSafariには非対応。チクショー!泣く泣くFirefoxでアクセスしたらすんなり使えました。


ユビキタス社会がくる前に、なんでもwebで解決社会が来るんだろうなぁ……と思ってISPに就職しようとがんばったわけだが、本当に何でもwebで社会がそこまできている感じですね!そのうちgoogle wordとかgoogle excelみたいなのが絶対できるよ。webで文書管理と表計算できることにメリットを全く感じませんがw。


訂正。なんでもwebで社会じゃなくて何でもgoogleで社会っぽ。つまり、googleに落ちた俺は負け組(プゲイラ