名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

MySQL

必要に迫られてMySQLを導入。いろいろといじってみた。
いままで面倒くさそうだから敬遠していたのだけれども、バイトで検索部分だけちょろっと触ってその便利さに感動を覚えたので勇気をだして導入。

dbの作成したり、ユーザの設定したり……。
くわしくがんばろうと思うとなんだか難しそうだからなるべくシンプルに、必要最低限で……というポリシーでいろいろとやってみました。
多分、今考えているデータ構造だときっとどこかで破綻するのだろうけど、練習&中間発表対策と思って思い切ってやってみる。意外と楽しいかも??
何かを始めるときは、とりあえず本を買うのだけど(ウェブで情報を検索するのが苦手なので……)今回買った本はコチラ!

MySQL 徹底入門 第2版

MySQL 徹底入門 第2版


なんつうか、この痒いところに手が届かない感がたまらん。


ついでに

PHP+SQLite実践サンプルブック

PHP+SQLite実践サンプルブック


という本も買ってみた〜。
文芸越人のCGI作成でSQLiteを使おうと思っているので名古屋に行くときに熟読するかのぅ〜。
(ま、しかし文芸越人のCGIはperlで組まないといけないっぽいのだがなー。ま、PHPPerlの両方を組むさ)