名称未定ドキュメント"Que"

ゴーゴーカレーでロースカツビジネスルー増し頼んでキャベツを4回おかわりするブログ

右側

  • 某Sで始まる会社のR&Dは本当にションボリでした。


何日か前から、mixiの画面の右側になにやらゴチャゴチャと出るようになったのですが、コレ、邪魔。
mixiがなにやら新機能を実装するたびに「使い難くなった」「わかり難い」「改悪」「邪魔」といったコミュニティがいくつもできる様子はもはや笑うしかありません。


どうもmixiの技術者や運営者は「こんな新機能ができた!便利だよね!即効運用!」というスタンスでやってるとしか思えない。自分本位すぎるんじゃないかなぁ……
ニュースなんてのはmixi以外でもチェックできる物なので要らない人にはとことん不要な機能だと思う。mixi日記からリファできるというのも、僕みたいに外部ブログを使っている人間にとっては不要。
まぁ、画面の右サイドを効率的に使いたいという欲求はわかる。
でも、不要な人も大勢いるのだからオプションで表示・非表示が切り替えられるようにすればいいじゃないか。


僕がweb designするときは基本的に 800px*600pxでコンテンツが収まるようにします。
これは、現在の主流のディスプレイが1024px*768pxだからです。コレよりも小さくないといけない。
プラス、IEなどのブラウザでお気に入りを常に表示させている人が多いので横幅もいくらか減る。
それを考えると800px*600pxで作ると、ぴったり収まるのです。
mixiは明らかに横1024pxで設計されている……。ウザイ。


そういえば、以前負荷軽減のために日記を「最新の物のみ」表示に改悪したよな……。
いいかげんこれどうにかしてくれないかなぁ……。
いっそのこと、落ちないことで有名なlivedoorから技術者をかっぱらって、負荷分散システムを構築してください。


hatenaとかに比べて明らかに技術力低くにゃいか?