読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名称未定ドキュメント"Que"

hidesukeの読書感想文

英語プレゼンの作り方教えて……

研究

ああ、日にちはどんどん過ぎていく。
2月1〜3日に国立情報学研究所APVIS2006という学会があるのだが、そこで登壇発表をしなくてはいけない……。
で、はやいとこ発表用のスライドを作らないといけないのだけどそれにてこずってる。


まず、英語であることが難関。
英語論文書く方がまだ楽だったかもしれない……
というのも、日本語で発表スライドを作る場合、「箇条書きで」「体言止め」というような感じでつくってきたし指導されてきた。
でも、いままで英語のスライドなんて書いたこと無い上に、英語の発表を見慣れてないのでどんな風に書いていいのか全然わからない。


長年の受験英語教育のおかげで、体にはみっちり「S+V+O」みたいな文型が染み付いている。
だから、スライドでもそんな風な英語しかでてこないのよね……。
・This system uses network intrusion detection system
っていうような英文はすぐでてくる。でも果たしてこの文章を
・Use network intrusion detection system
と書いていいのだろうか? これって命令文じゃない??


とか、なんとか……。
だれか、教えてください……。


#授業が全部英語なゆう姉さんとかお知恵をお貸しくれないかしら……