読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名称未定ドキュメント"Que"

hidesukeの読書感想文

ローグギャラクシー クリアー

雑記

ローグギャラクシー

ローグギャラクシー


65時間! 実に65時間もの間僕はコントローラを握り、テレビに向かい夢と冒険の大宇宙をさまよっていたわけですよ。だが、まだ隠しダンジョンが残っているがな。

感想ですが……

まぁまぁという感じ。
とにかく縦横無尽にロード時間なしで動き回れるというのは凄い魅力がありました! 賞金稼ぎランク、賞金首、インセクトロン、ひらめきチャート、武器合成とヤリコミ要素満載。なかなか、夢や冒険といった少年の心をくすぐる要素満載。長く遊びたい人には超オススメ!


……ですが、逆に時間の無い人にはとにかく辛い作品かも。


まず、難易度が高い。いちいち敵が強いのです。某vip板ローグギャラクシー叩きスレに「武器合成がないとガチで辛い」と書かれていますが、本当にガチでつらい。逆に上手に合成すればすぐに最強の武器が手に入るのも武器合成ならではの魅力かもしれない。ただ、主人公の武器だけは、いつまでたっても弱いままできつすぎる……。
次にヤリコミ要素が多すぎる上にどれも難易度が高い。ヤリコミってどれもそうかもしれないけれども、すぐ遊びじゃなくて作業になっちゃうというのも問題かもしれません。
最後にシナリオ。ちょっと最後どたばたと詰め込んじゃった感がある。でも、終わり方は好き。キャプテン、そうじゃなくちゃ!!


総評。ダーククロニクルの方が面白い。だが、ローグギャラクシーも悪くない。といった感じです。
個人的にLEVEL 5のゲームが好きなので今後もがんばって欲しいと思う。ドラクエ8は本当に面白かったもんなぁ……。