名称未定ドキュメント"Que"

hidesukeの読書感想文

食事

替え玉

代々木の駅のそばに「笠置そば」という昭和の香りどころか戦後の香りのするそば屋があります。 通りに面した場所に食品サンプルが置いてあるのですが、「ひやしたぬきそば」がめちゃくちゃ美味そうだったので入ってみました。 320円 薄暗い店内に17:30という…

朝マック

まぁ、いろいろと言っているマクドナルドですが、朝マックはガチで美味いと思う。 で、今朝は早起きしたので朝マックしょうとおもいマックに行ったら「マックグリドル」とかいう新メニューがあったので頼んでみた。 普通の朝マックのマフィンがメイプルシロ…

まずーーい

一人暮らしの男子としては、まぁ、そこそこ外食が多くなりますよね。 特にコンビニ食。 うちの近くにはLAWSON, Family Mart, 7ELEVENと大手3社が揃っています。 食事に付いて言えばLAWSONはジューシーフライドチキンと、酒のつまみ(鳥のなかにチーズが入って…

マクドナルド

バイトの教育の行き届いていることで有名なマクドナルド。 沢山の企業がマクドナルドをまねてバイトの制度を作っています。 そのマニュアルが非常に優れているというのはよく分かるのですが、客がマニュアル通りの動きをするとは限りません。 きょうはそんな…

牛すじカレー@西食(電通大)

まずい。 この一言で全てを表現できる食堂、それが電気通信大学、西食堂である。 メニューは少なく、年々値上げの一途をたどる。決して学生に優しい値段設定とは言えない品々。 以前は朝8:30から営業していたので、学内にあるゴミ五思寮住人が朝食をとる為に…

[http://www.kua-aina.com/:title=クアアイナ]@渋谷

んで、映画をみた後はゴハンですよ。 今回は一緒に行ったぴらせの提案でクアアイナというハンバーガー屋に行きました。 デカイ、ウマイという話を聞いていたけれども…… でか過ぎ!! マクドナルドなんてハンバーガーじゃないですよ。まじで。 なんか、パンの…

大人のかき氷研究会

先週の日曜日の話になりますが…… 研究室の助手の先生の家にお邪魔して大人のかき氷研究会をやりました。 かき氷にシロップの代わりにリキュール類をぶっかけて美味しく凉を(酔っぱらいながら)感じようという素敵企画です。 何に驚いたかって、先生が住んでる…

月見バーガー

肉パンと呼ばれ、ジャンクフードの長として君臨し続ける、速い、高い、まずいの王、マクドナルドですが、実は結構嫌いじゃないです。 朝マックのソーセージエッグマフィンとベーグルは美味しいと思うし、フィレオフィッシュとかビックマックはまぁ普通だと思…

とろ肉チャーシュー麺@秀ちゃん

ぶたぶたうまうま! いや、こりゃベリーGOODですよ!! 濃厚な豚骨スープなんだけど、脂でコテコテという訳ではなくなるほど博多ラーメン。 トッピングはネギ、もやし、そしてチャーシュー! チャーシューがねー、凄く美味しい! 博多ラーメンはチャーシュー…

イカとスリルドライブとじい様

突然じい様に「イカ喰いに行くぞ」と言われ腐女子の妹と共に拉致らレマした。 目指すは佐賀県唐津市呼子町。 イカと、朝市と、巨大綱引きで有名な港町。 すなわち父方の実家。 父方の実家に母方のじい様に連れられて赴くというのはなんとも意味の分からない…

スペシャルうどん@牧のうどん

大しけの海で磯遊びをするために佐賀県の波戸岬へ〜 いや、台風接近中の磯はマジ危ないって。 デジカメ首から下げてる自分には無理(>_ 行きがけに昼食として牧のうどんでうどん喰った! ここは、各店舗(の見えるところ(カウンターの中))で製麺をしているうど…

ラーメン@[http://www5d.biglobe.ne.jp/~nadai/:title=名代ラーメン亭] & 三洋軒

まずは昨日の夕食(写真)。 名代ラーメン亭でラーメン定食を食べてきた! ラーメン定食って言うのはラーメン+チャーハン+餃子のセット。 このセットこそ日本人の知恵、人類の英知だと思わないかい! 名代ラーメン亭は安さが自慢。天神の一等地(ビブレの地下1…

旨いもの三昧

お昼は祖父に連れられて天ぷらのひらおへ。 元々はタクシーの運ちゃんたちの穴場的天ぷら屋だったのに有名になりすぎて、いまでは行列店ですよ。 食券を買って、席に座るとゴハンとみそ汁と天つゆが出てくる。テーブルの上の高菜と塩辛は食べ放題。 この塩辛…

ラーメン@[http://www.ichiran.co.jp/index.html:title=一蘭] & とんかつ@[http://www.oishii-hiroba.com/anzu/:title=あんず]

あーーつーーいーー。 連日35℃を超える暑さですっかりへばっています。 へばりながらも外出外出。 メルティブラッド アクトカデンツァを買うつもりで天神に出て行ったものの、本屋いってエロ屋行ってゲーセン行ってビーマニとクイズマジックアカデミー3に興…

ぱーこラーメン@豊久

福岡に帰ってくると必ず行くお店が何軒かありまして、そのうちの一つがここ。豊久。 豊久のURLを探してググってみると、自分とこの2005年12月29日の日記がでてきたよ…… 今日食べたのはぱーこラーメン。 豚の唐揚げが乗ったラーメンで一杯700円なり。 福岡に…

今週のメーニュ

大学の近くに餃子王ふぜいで「食神」を名乗っている中華料理屋があります。ときどき濃すぎたり、薄すぎたり、同じ料理でも前回と味が全然ちがったり……とかなりギャンブル性の高い店なのですが、2週間食べないと無性に喰いたくなるという中毒性があります。 …

[http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9772/:title=カレーハウスロビンソンクルーソー]

多くのカレー屋で、量や辛さを競うものがあります。 ここ北品川のカレーハウスロビンソンクルーソーでも辛さを競う物がある。 べつに完食したからといってただになったりはしない。 だが、50倍以上を完食したら壁に所属と名前が張り出されるのだ! そう、た…

野菜生活

なんだか最近、KAGOME野菜生活に目覚めていて、しょっちゅう飲んでいます。 昨晩も寝る前にぐびぐびと飲んで就寝 ……したのはいいのですが、なんだか野菜生活がお腹のなかでタプタプ言ってるんですよ。 悲劇は深夜におこりました。 どうやら僕は寝ているとき…

ラーメンの味

ラーメンの上手い不味いはどこで決まるのだろう? 高級ラーメンがすごくもてはやされているけど、すごーーくいっぱい人が並んでいるけど本当に美味しいの? と、とんこつラーメンの街で育った僕は思うわけだ。 そこらへんのラーメン屋と高級ラーメン屋の違い…

食神の店員とその娘

……え!?親子の会話は日本語で行われているの!? まずい定食の味を忘れるほど、ショッキングな出来事でした。

[http://www.ginzalion.jp/:title=銀座ライオン]

そういえば、今日のランチは銀座ライオンで食べました。 本当は、折角一人だから資生堂パーラーに行ってみようかと思ったのですが、冷静になってやめました。 だって、ランチ4000円って。冷静に考えると明らかにスーツの男が一人で行くような店じゃないし! …

ゆでたまご

ゆで卵って、優雅と貧乏が紙一重な食品だと思わない? そんな私の今朝のごはんはゆで卵。

豚肉の中国スパイス炒め

今日のお昼は実に2ヶ月ぶり(推定)に食神へ。 すると週代わりメニューに「豚肉の中国スパイス炒め」という怪しげなメニューが! 中国スパイス!! あーー。この味が辛かったり無かったりとものすごい偏りのある店で「中国スパイス」なんて怪しい!怪しすぎ…

白菜鍋!

昨日は研究会が終わったあと白菜鍋でした。 最近湯豆腐ばっかり食べててすこし飽きてきてたんだよね^^; 白菜鍋を作ってくれたのは助手の先生なのですが、これがまたんまい! 作り方は簡単。 しいたけの戻し汁に水を加えて加熱 ぐつぐつしてきたら白菜を投…

モツ鍋@[http://www.rakutenti.jp/:title=楽天地]

俺もNくんも暇なのです。(やることは満載だけど) 長浜から天神までぷらぷら戻ってきて、寒空の元スタバで喫煙。暇つぶし。たわいもない話をしていると夜になりました。 さて、腹が減ったぞ。よし、今日は博多の味を満喫してやろう! ということでやってきた…

ラーメン@[http://www.syogun.co.jp/:title=長浜将軍]

高校の時の同級生で農工大に通っている某Nくんから早朝4時にメールを拝受しました。 曰く「ラーメン喰いにいくぜ。14時に天神集合」 俺とNのメールっていつもこんな感じで有無を言わせぬ物言いなんだよなぁ…… で、折角福岡にいるのに東京でも食べられる「一…

鉢盛!

我が家では、祝いの席では刺身の鉢盛を喰います。 今年は元日の予約に間に合わなかったので今日が鉢盛の日です! 鯛!鰤!海老!ウニ! フライ各種!アワビ!サザエ!蟹の爪! うまーーーい!! 大好きだーー!! ちなみに一盛り8000円@橋本鮮魚店

ラーメン食べた

福岡に帰ってきたらラーメンを食べないといけません。 あの、他の土地の人からしたらちょっと引いてしまうような豚骨臭が俺をよんでいるぅぅぅ!! というわけで、福岡に帰ってきて行ったラーメンやは3件! 名代ラーメン亭 豊久 一蘭 名代ラーメン亭は”これ…

中華そば とんび

バイトが終わってから晩飯をどうしようかしらん……とか思いつつ府中駅のあたりをぷらーりぷらーり歩いていたのだけれど、ふと思い出して以前から気になっていた掘っ立て小屋のようなラーメン屋に入ってみた。 府中駅北側にある中華そば とんび。 歳のよく分か…